忍者ブログ
2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんなもん作業ッスよ(

いやいやいや難しいんだけどこの作業!
文章に納得いかないときなんかホントーに大変なんだけど!
しかし、この翻訳が終わる頃には英語力が10くらい上がってそう・・・
ちなみに今私の英語力は53だ(MAX=999)



よっさ では続きに翻訳いきまーす



今回翻訳したのは「オープニング」でーす
存外、オープニングは本編全体に通じるキーワードが大きい場面ですから
把握しておいて損はないはず

ではまずは原文


Cybertron, Our home.

For generations it has been a peaceful world.

Until pride and a lust for power divided us.

Now we fight, enemies whe were once our brother.

Our tragic war has ravaged Cybertron.

It is a necessary war, to return us to glory!(Meg)

The Autobots will never sacrifice freedom!(Con)

The Deceopticons will bring this world to order!(Meg)

Our defeat would mean the end of everything.(Con)

My victory will mark a brilliant new beginning.(Meg)

One shall stand.(Con)

One shall fall!(Meg)



以上が原文となります
映像のなかでナレーターが前編を語り、後編はMeg→メガトロン・Con→コンボイ二人が語る感じです



で、以下翻訳文

セイバートロン、我らの故郷

何年もの間平穏であり続ける世界

誇りと権力が 我らを分かつまで

今、我らは戦う かつての同胞を敵として

我らの悲惨な戦争は セイバートロンを荒廃させた

戦争はなくてはならない、栄光を我らに取り戻すために!(メガ)

サイバトロン戦士は自由のために決して諦めることはない!(コン)

デストロンは世界に秩序をもたらすだろう!(メガ)

我らの敗北はすべての終わりを意味している(コン)

我が勝利は輝かしい新生の証明となるだろう(メガ)

立ち上がろう(コン)

平伏すのだ!(メガ)



と、いった感じになりました
信頼性どん底翻訳文でごめんなさーーーーい



しかし、このサイバトロンとデストロンの抗争なんですけど
このWFCではアニメ設定、と認識してて良いのだろうかな?
アメコミ設定だと、また違った見方をしなきゃいけないのが辛い

ちなみにアニメ設定というのは
トランスフォーマー及びセイバートロン星の起源や沿革の設定のひとつで
アニメでは、セイバートロン星はもともとクインテッサ人という種族が作った「ロボット工場」で、トランスフォーマーはそこで生産された生活補助・戦闘補助の二種類のロボットが原型になっております
後にクインテッサ人から離反し、生命体として文明を築き、戦闘補助型が生活補助型に戦争をしかけ、この二種類が後にデストロン・サイバトロンとなって現在に至るまで抗争を続けている・・・という話だったのさ

しかしなんでデストロンがサイバトロンに戦闘を持ちかけたのかはいままで深く触れられていなかったので、今回のオープニングで この全く異なる二種のトランスフォーマーが何故数千万年も抗争を続けているのか、ということが分かりましたなあ 得得(

ちょっと長くなってしまいました・・・;
今日はちょっとチャプターⅠの冒頭まで翻訳文をうpしてみようと思いますー

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.153No.152No.151No.150No.149No.148No.147No.146No.145No.144No.143
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
VOON Podcast Feed
最新コメント
[10/07 こずま]
[09/20 こずま]
[09/12 こずま]
[08/27 こずま]
[08/20 こずま]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
J.V.X.
性別:
男性
職業:
学業!学業!!
趣味:
娯楽ならなんでも好きだ!
自己紹介:
J.V.X. と書いてジャヴクスと読む!
・・・読みづらいですよねそうデスヨネ´・w・)

現在熱中作品
・キン肉マン
・勇者シリーズ
・トランスフォーマーシリーズ
・ギルティギア
・餓狼伝説

ごちゃごちゃいろいろカオス・・・

E-MAIL:j.v.x.it.is.cool69@gmail.com
Skype:J.V.X.
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析